2018年10月5日金曜日

8/27~9/21まで4週間の長期インターンシップを行いました。


8/27~9/21まで4週間の長期インターンシップを行いました。 
今回は大学生2名が技術本部にて「新たな商品開発」をテーマにインターンをしました。  














最初はステンレスについて勉強するところからスタート
技術部の社員が講師になって、学生に取り組んでもらう業務を説明しています。


 

試験機にステンレスの板を入れて熱している様子です。
2人で協力して、作業を分担して実験を進めていきます。


 

これまで実施しなかった熱処理条件で工程の削減、効率UPを図ろう!が今回のミッションです。
試験機で何度も実験を重ね、最適な熱処理条件を検討していきます。
色々な機械を使うんですね~~( ..)φ


 

実験が終わり、いよいよ実機で熱処理を行います!
2人とも緊張している様子・・・。





実験で得られたデータを基に、実際の機械に落とし込んで熱処理条件を決めていきました。
熱処理の際の温度や炉を通す時間は、技術部の社員のアドバイスも参考に学生が決めたそうです。
どんな結果が出たのでしょうか、、、!




最終日には4週間の成果の発表をしてもらいました
技術本部長からの鋭いツッコミが飛ぶ場面も(゜_゜)!
しかし2人ともそんなツッコミにもばっちり対応してくれました。
しっかりとまとめと考察がされていて、聞いていた社員からも今後の業務の参考になるデータが得られたとの感想がありました。





2人とも真面目に業務に取り組んでくれて、社員にとってもいい刺激になりました!
4週間お疲れ様でした(^O^)。




0 件のコメント:

コメントを投稿